ライフホームならではの住まいや暮らしの便利情報、季節の話題などをお届けします。
4月。
新しい環境でがんばっている方のも多い季節です。
自分らしくいることがむずかしい時もありますよね。
著書酒井一郎氏の
「プラス発想の具体的生活術」という本に書かれていたのですが、
生活のなかにとても役立つ言葉があります。
すこしつぶやいてみましょう。
心が楽になります。言葉の力を味方にしましょう。
NO WORRIES!(ノー・ワリィ-ズ)
直訳すると 「心配なし」という意味です。
オーストラリアで活用されてる言葉です。
オーストラリアの人達は「私達の悩んでいることの大事は
小さなことなんだと知っているのでしょう。
プラス思想の中村天風の「心配な事は心配しない」にも通じます。
日本人は生真面目なのです。就職も、進学も、結婚も
出産までもが「がんばれ!」だけでは疲れちゃいますね。
まあ、いいか
なにかストレスを感じることがあったら、小さな声でもいい、
「まっいいか」と言ってみてください。
私達の悩んでいるたいていの事は小さな事です。
大学受験ですべての大学落ちても
「まあ、いいか」「次だ!」と言える人は
将来大物になれるかもしれませんね?
いいかげんが「いい加減」
日本が発展した一番の理由は、
日本がまじめで信用できるという重みがあったからです。
日本人のつくる製品ひとつとってもわかります。
でも、日常生活でまじめに、
がんばりすぎたらストレス感じます。
遊び心も大切です。
水清ければ魚住まず
世の中には、ずるいことや許せない行為をする人もいます。
そういう時は
「水も清ければ魚も住まないなあ」とつぶやいてみるのも手です。
世のなかの不正が気になる人に効きます。
嫌だなと思う悪い刺激をどんどん消化することで
脳は鍛えられていくそうです。
どんな人にも大切な言葉があるはずです。
これらは心配事や、不安を打ち消す魔法の言葉です。
お守りとしてそっと頭のどこかに置いといてください。
きっと、お役にたつはずです。
2013.04.02