ライフホームならではの住まいや暮らしの便利情報、季節の話題などをお届けします。
坪単価29万円、35万円・・・
様々な坪単価表示がありますが、その多くはお客様を引きつけるための"カラクリ価格"です。実際に見積りをするとオプションや仕様変更により、軽く15万~20万円くらい坪単価は上がってしまいます。
結果的に低品質商品を高価格にて買わされるお客様が多く、後で後悔されていることを良く耳にします。
長野県では季節の違いが激しく、夏と冬の温度差は50℃近くになることもあります。暖かい地域での価格を広告に表示し、「長野県は寒冷地ですので坪単価は最低でも10万円はアップします。」と平気で言われる会社もあるほです。
坪単価の内容が何を指すのか、十分に確認して検討されることが必要です。数字のマジックにはまらないように気をつけましょう!
表示されている坪単価には以下のものが含まれているかチェックすることが大切です。もし含まれていない場合、その坪単価は大きく変わってきます。
住宅の価格は、お客様それぞれの価値観に当てはまる品質に相応しているべきです。住宅購入は一生に一度の大きな買い物ですから、「納得できる品質で納得できる価格」にとことんこだわりたいですね。
2006.12.13