ライフホーム社長 塚田和雄のブログです。
ライフホームこだわりの健康住宅に関する情報など家作りの話題をお届けします。
8/4-5 の土日 松本市梓川において、お客様の家完成展示会を開催いたしました。
ご協力頂きました、お施主様には感謝申し上げます。
当日二日間はとても暑く、夏ばてしそうでしたが頑張りました。ご来場頂きましたお客様は26組で79名おいでになりました。 皆さん真剣に家造りをお考えになっておられ、色々なご質問を頂き、お答えさせて頂きました。
関心はやはり塗り壁です、健康素材の塗り壁に興味を持ち、熱心に説明を聞かれ、他のの珪藻土との違いを質問されました、 同じ自然素材なのにダイアトーマス塗り壁は何で健康塗り壁と言えるのかとの質問も御座いました。
ダイアトーマスは2000†7000万年前の地球がまだダイナソー(恐竜の時代) の時の海のアロエや海藻類が化石となりアメリカのネバダ州の砂漠の地下20メートル下より掘り出されている素材です、 他の珪藻土とは土の成分が大幅に相違することと、加工の方法が大きく影響しています。 2004年10月にアメリカのカルフォルニア州においては珪藻土は発ガン性物質が含まれていることが発見され使用禁止となりました、 その原因は製造段階において800度から1200度の熱を加えて塗り壁材にする時、 発ガン性物質であるクリスタルラインシリカ(ガラス繊維状の物質)が発生しこれが発ガン性物質になるからです。 現在アスベストは発がん性物質として使用禁止となりましたが、まったく同じ原因です。
現在日本国内で使用されている珪藻土は同様な製造方法をしておりますので、発がん性物質が含まれていると考えられます、 ダイアトーマスは製造において熱を加えず、風圧で自然の状態を変えず加工されておりますから100%ナチュナルです。 70数種類の体に良いミネラルがありますからアメリカ・カナダではサプリメントとして服用されております。
展示会においては塗り壁だけでなく、外の塗り壁材やダブル断熱そして無垢のフローリングに高く関心されておりました。
今度の土日は松本市寿で完成展示会を開催いたします。
リゾート感覚の家ですが、関心ある方はご来場下さい、詳しくはHPにて公開しております。
本物の家造り完成展示会を家造りに本気で取り組んでおいでになるお客様にご覧頂けることはとても幸いです。
敬具
2007.08.06