先日、今年5月にお引渡しさせて頂きました、お客様の家を訪問したところ、奥様よりうれしいお言葉を頂きました。
奥様は前々から体調があまり良くない様でしたが、完成した家に入居して5ケ月が過ぎ、最初は引越しの疲れもありましたが、 現在では過去に無いほど体調が良くなり、少し体重も増えてとても元気に過ごされているとおしゃられました。工事前から、健康住宅、 特に塗り壁のダイアトーマスは室内の空気を浄化して抵抗力のある健康体になりますよと言われていたことが、今実感出来てますと話されました、 私にとって大変うれしいお言葉でした。
室内のフローリング、腰壁は全て無垢の木、そこから出るマイナスイオンも体にとてもやさしいです。
現在造られている、新築住宅やマンシヨンは新建材や接着剤により本来、外の空気より環境の良い室内にしなければならない事が、 逆に室内の環境汚染を発生させ、体に良くない空気にしております。その為24時間計画換気システムを義務付けとして、 室外から良い空気を取り入れ、室内の空気汚染を防止しております。
信州の自然は空気環境が良い地域ですから本来空気の汚染は少ないわけですが、 新建材や家庭内の荷物から出る科学物質により室内汚染が発生し環境を悪くしております。
家造りのポイントは家族の健康です。 お客様からのうれしいお言葉を聞くと更に健康造りへのファイトが沸いてくる今日この頃です。
2007.09.29
久しぶりの日記です、書きたい事は沢山ありますが、後日書きます。今日は塩尻市で上棟祭を催行いたします。
家を建てることはお客様にとって一生に一度の大切な大事業です。
心を込めて一生懸命努めさせて頂きます。
明日近況報告をしたいと思います。
2007.09.26
諏訪湖店で設計を担当している、高野さんがめでたく結婚しました。まだ若い子ですが、設計においては良い図面を造り、 お客様には大変喜ばれております。私たちが造る家は全て自由設計です、 敷地の状況やお客様の生活スタイルとご要望をヒヤリングしてプランニングし設計しております。若い高野さんですが、 お客様のご要望に合った良い設計をしております。祝辞を述べる時、私は、高野さんが結婚することで、今度は主婦の目線での設計が出来るから、 更に良い図面が出来ることを期待していますとお話させて頂きました、 ご両家ののご両親をはじめご親族の皆様にはまことにおめでとうございました。
結婚式場は塩尻市広丘のある結婚式場でおこなわれました、その式場は現在私たちが取り組んでいる、フランク・ロイド・ ライトの設計コンセプトを取り入れた建物でした。やさしさと癒しの雰囲気のある建物でした。設計された方はフランク・ロイド・ ライトの勉強をしている方だなとすぐに分かりました。
社員が幸せになることはとてもうれしいことです、高野さんにはこれからも諏訪地区においてすばらしい設計を期待しております。
敬具
2007.09.17
2007.09.16
本日 午前11時に佐久市の佐久平駅バイパス沿いにて、私の友人が塗り壁の家<ポットハウス>のモデルをオープンし、 セレモニーに行ってまいりました。東信地域において本格的にポットハウスが設計・施工・販売できる体制ができました。
塗り壁の家<ポットハウス>は長年、張りぼての日本の家を、本格的な家造り、そして真に体に優しい家造りとして、また寒い信州の気候・ 風土に合った家として開発された住宅です。
お客様に健康になって欲しい、病気に強く抵抗力のある子供に育って欲しい、そんな願いから開発いたしました。
今回、東信地域で友人がポットハウスを本格的に販売することにより、 一軒でも多くのご家族に安心して暮らして頂けることは大変うれしく感じております。
セレモニーの挨拶において、参加した業者の皆様の前で、共にご協力頂き、偽りで無い健康住宅の普及をお願い致しました。
皆様も佐久平に行く機会がありましたら、バイパス沿いのクリエイト市川、ホデルハウスにお立ち寄り下さい。
家造りを熟知した、社長の市川がお相手いたします。
私も中南信地区で、日本ナンバーワンの健康塗り壁<ダイアトーマス>を塗った、 健康住宅ポットハウスの普及に全力で努力してまいります。
それは、何も知らないお客様が、一生に一度の大きなローンを抱えて手にするマイホームによって、不健康な生活を送る家族を、 少しでも減らすことが、自分の人生の責務と考えているからです。
敬具
2007.09.14
先日、健康塗り壁 ダイヤトーマスのアジア地区グランドマネージャー スタンレー・ジョンソンさんが来訪され、 日本及びアメリカの室内汚染問題について語られておりました。
以下にその内容をまとめてみました。
日本は太平洋戦争において空襲の被害にあい、戦後住宅難になりました、早急な復興の為、国が団地を建設進めるに当り、 建築部材の選択が必要となりました、短期工事において住宅の供給をしなければならない、 その為には施工に時間のかからない建材が必要となりました。特に壁・ 天井材の塗り壁には従来のような時間を掛ける訳には行かずそこで考案されたのがビニールクロスです。 塩ビ系の素材を機械により簡単に製品化することが出来、模様や色も自由に造れます。それが戦後62年経た今日でも、 主要な室内仕上材として利用され、殆どの日本人はビニールクロスの中で育ってきました。
このビニールクロスが原因で本来人間の体の中にある環境に対する抵抗力が低下して様々な病気を引き起こしてきました、アレルギー症・ アトピー等、新建材中毒症などが代表的な病気です。子供などは中枢神経に影響して、落ち着きの無い子や怒りやすい子・ 物忘れが激しい子などが原因に影響している様です、子供達の犯罪傾向などは戸建て住宅よりマンションに多いようです。
原因はビニールクロスよりでる化学物質とカビが原因です平成14年1月に厚生労働省は化学物質の室内濃度の指針値を発表しその規定値以下なら、 すべてOKとしました。ビニールクロスにはホルムアルデヒド・アセトアルデヒド・トルエン・ キシレン等13種類の化学物質が含まれております、またビニールクロスには調湿作用が無いためクロスの内側にカビが発生します、 これらの原因が人間の人体に影響して様々な病気を引き起こしているようです。
アメリカにおいては現在、無呼吸症候群やアレルギー症が多く合衆国において権威の高いマヨクリニックにおいて原因を追究したところ、 塩ビ系の室内建材とカビが原因であることが判明し、州よっては塩ビ系素材製品の使用禁止運動が始まっているようです。
日本は戦後、室内建材として、工場生産された新建材が多く開発され、アルミ建具が使用されるようになってから建物の気密性が良くなり、 それが逆に室内で使用されている、新建材から発散される化学物質により様々な病気を引き起こしているようです。
ある、産婦人科医との会話の中で最近の出産時に羊水の臭いがきつい女性が多くなっているとの話がありました、原因は食べ物や飲み物・ タバコ等が原因しているようですが、室内の空気汚染も影響しいてるようです。
子供がお母さんのお腹の中にいる約280日はこの羊水により守られておりますが、 その羊水が汚染されていたのでは赤ちゃんに影響することは間違いありません。
ジヨンソンさんは更に、アメリカに比較して日本の建設資材に対する規制は遅れていると語りました、 日本は規制値以下なら何をしてもOKかもしれないが、アメリカにおいては人体に影響するものは全てNO、そして極めつけは、 アメリカ人は家族を守る、自分を守る自己防衛の意識が高いから、家造りには自分で研究して行うが、日本人は業者まかせが殆どで、 後で後悔している。家造りには子供を守る家造りをして欲しいと訴えておりました。
日本で問題になっているアスベスト問題もアメリカでは17年前に禁止となり、15年前に日本に通知したのにもかかわらず、 大阪のサイディングメーカーの工場の従業員がガンの死亡が多発しその原因がアスベストだと分かり、マスコミ問題になってから規制が入った。 また、今日本でトップクラスのハウスメーカーとなっている企業はもとはイタイイタイ病で公害問題になった会社であり、 責任を感じているなら、 室内環境問題に取り組まなければならないのに平気で今の化学物質を多様しいてる新建材を使って平気で家造りをしている、 日本人の商売感覚が分からないし、アメリカには住宅造りは数人のカーペンターが行なっていて、 日本の様なハウスメーカーはアメリカを始め世界には無い、日本だけ、だから日本には古来から優秀な日本建築の技術があるのにも係らず、 家をダメにしていると語りました。
親日家のジョンソンさんは日本人は優秀で技術大国の国、大切な家族を守る家造りは健康に良い家造りをして欲しいと力説しておりました。
私はジョンソンさんの話を聞いて、自分の人生の役目として、 人の健康を考えた本物の家造りに更に努力しなければならないと肝に命じました。
2007.09.13
この秋ご結婚される、新婚さんです、将来の子供さんの事を考えて、健康住宅を選んで頂きました。
室内の空気の汚染が気になり、空気のきれいな家を造ろうと、お二人で考え、沢山の展示場や完成展示会場に足を運んだそうです、 何処の展示場や完成見学会の家に行っても、玄関に入った瞬間、目を突くような痛さや鼻をさすような臭いで、 これでは子供の為に良くないなと二人で困っておりましたところ、塗り壁の家ポットハウスの広告を見て、 当社のお客様の家完成展示会に来場したところ、玄関に入って甘い臭いと木の臭いに、癒し感を感じて、これが二人の探していた家だと、実感し、 内容の説明を受けて、ポットハウスで建てるお約束を頂き、本日無事上棟を終了することができました。完成まで大変楽しみにされておられます。
新しいお二人の人生が健康でお幸せになられることを祈念して一生懸命造らさせて頂きます。
お二人のお幸せを心よりお祈り申し上げます。
敬具
2007.09.10
今日来店されたお客様の中にアレルギ症でお困りになっているお客様がおられました。
マイホームを計画されていろいろな展示場や完成見学会会場に行っているそうですが、中に入ると5分といられず出てきてしまうそうです、 塗り壁の家に興味を持たれ来場され、1時間程滞在されました、塗り壁の特性を説明させて頂いたところ、 家造りのポイントは健康ですねとおっしゃっておられました。奥様がアレルギー症がひどいようで、会場においては、 すがすがしい空気でとても気持ちが良いとおっしゃられ、大変うれしく感じました。 また展示会には是非来たいのでDMを下さいと申され、 満足してお帰りになりました。
健康住宅造りを目指す私にとって今日はとても充実した一日となりました。
ご来場されたお客様に深く感謝申し上げます。 ありがとうごさいました。
敬具
2007.09.09
最近塗り壁ブームとなってまいりましたが、全て塗り壁が良いとは言えません。
珪藻土系の塗り壁が主体で使用されておりますが、確かに素材は自然の珪藻類かもしれません、しかし大切なことは加工方法にあります。 昔の塗り壁は土と藁を練って、発酵させて、また練って発酵させながら3年間かけて塗り壁材を造ってまいりました。 松本城の太鼓門を造った時も塗り壁材に3年かけております。しかし現代においてはそこまでの時間をかけることは出来ません、 そこで800度から1200度の熱をかけ防腐剤や接着溶剤を入れて粉状の塗り壁材を造ります。
問題は自然の素材に熱を加えると、成分の中に含まれているシリカが発がん性のシリカ(クリスタルラインシリカ)に変化することです、 このシリカが現在問題になっているアスベストと同様の発がん性物質になることです、塗り壁の作業において、 現場で粉状の素材に水を混ぜるとき、粉が舞い作業員の肺に入ってガンとなります、 また経年劣化により室内で埃状となって舞いますと住んでいる方の肺に入りこれも発ガンの原因となります。
アメリカのカルフォルニア州において珪藻土は発がん性ありとされ使用が禁止となりました。
当社扱いのダイアトーマスは加工において熱処理せず自然の状態で製造されておりますから、発がん性の心配は無くまた、アメリカ・ カナダにおいてはその70数種類のミネラルの効能が認められ、サプリメントとして飲用されております。
また、国より健康塗り壁の名称を許可された、日本で唯一の健康塗り壁です。
室内に仕上る材料には十分吟味されて家造りをすることが家族の健康を守る大切な事です、 現在の家造りをしている様々な業者は健康を考えて家造りしている人は少ないと考えていたほうが良いでしょう。
最近1年前にお引渡しさせて頂いたお客様より子供さんの(アトピーが治った)と、うれしいお言葉を頂きました。 私にとってお客様が健康でお幸せになられることが一番うれしく、家造りに生きがいを感じます。ありがとうございました。
今日もお客様の完成展示会会場において多くのお客様に来場頂き、塗り壁の良さを説明して、 その効能やデザイン性を納得されておられました。
家造りやリフォームをお考えの方は是非、ダイアトーマスを体験してみて下さい。
価格もクロスより1†当り700円アップで抑えてあります。一般的な珪藻土より半値以下で施工できます。
明日も、展示会がありますから、来場されたお客様に健康住宅の説明を一生懸命したいと思います。
敬具
2007.09.08
今回の台風は関東中心に大変な被害が出ています、皆さんのお住まいは大丈夫でしたか!
私どもは現場の養生を台風に備えてしっかり行いましたが、夜心配になり、現場を見回りました。 足場のネットのひもが緩んでいたものがあり、点検し直してまいりました。お客様の大切なお家です、 現場は常に整理整頓して清掃しておりますから、物が散乱したりする心配はありませんが、特に足場やシート・看板類が心配です。
お客様の現場は一般の家庭の客間と同様です、常に清潔を基本として、これからも十分、現場美化に努力したいと考えております。
8日9日の土日は塩尻市大門の市役所近くにおいて、完成したお客様の家見学会を開催させて頂きます。 健康塗り壁と自然素材との調和が取れた、お客様に喜んで頂いている家です、 当日は私も来場されたお客様にポットハウスの特長を説明させて頂きます。近隣の状況を考えて、リビングを二階に配置し、 収納沢山の生活しやすい家です。張り物の家では無く、大工棟梁が精魂込めた家です。お時間のある方はご来場下さい。
また、4日5日は世界最高峰<巨匠 フランク・ロイド・ライト>の正統な家オーガニックハウスの設計研修会に行ってまいりました。 人間が自然と調和した家に住む、その自然界の有機的素材を利用し、光と風のそよぐ家造りの設計研修です、しっかり勉強して、 ライトの思想をお客様の家に生かせる自由設計と素材に提案して行く決意です。
次回は健康室内塗り壁ダイアトーマスについて書きたいと思います。
国が認めて、商標登録が出来た日本ナンバーワンの健康室内塗り壁です。
2007.09.07
塩尻市広丘高出において6区画の分譲を開始しました、地主様より委託されての販売です。
マイホームをお考えのお客様に安い価格でご提供する為に、造成工事を業者に発注せず、自社で造成することにしました、 30日より1日まで、大型ダンプ106台、造成に最適な硬い山土を運んで頂き、私が自ら大型重機に乗り造成を行いました、後1日造成すれば、 敷地の完成です。
日頃、完成引渡しのお客様の敷地の砕石敷きなど自分達で行い、少しでもお客様の負担にならないように努力しております。営業・ 現場打合せ・現場検査・等行い、お客様に納得頂ける家造りに毎日励んでおります。
家は工場製品とは違います、現場に精通して自ら創り上げる能力がなくては、家を売ることは出来ません、背広にネクタイ・ 革靴の営業スタイルで家は造れません、私の家造りはスマートではありませんが、良い家を一生懸命造るその精神は誰にもまけません。 また明日から汗水流して頑張ります。
敬具
2007.09.02